2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい暮らし

とうとうマンションを買った買ってしまったマンションや家を買うことは、この資本主義社会の奴隷になってしまうように思えて、抵抗があったのであるが、とにもかくにも買ってしまった。普通の人の心理はわからないが、私の場合、買ってからの気持ちの下がり…

尾崎豊

秋葉原駅の乗換で目に飛び込んできたポスター生きていたら54歳か随分と時は過ぎて、尾崎豊の息子が今は歌をうたい、自分はおばさんになった。「先生 あなたは かよわき大人の代弁者なのか」とうたわれていた 先生になってしまったけれど私には今 大切な暮ら…

TOKYO MIDTOWN HIBIYA

ここのところ、仕事が立て込み精神的にもよろしくなく。。。今朝はもう「疲れた、もう限界」などと呟いていたら、「今日は どこかライトアップされているところでも見に行こうか」と 夫からの提案。もしかしたら気分も晴れるだろうと思ったのかな、その提案…

おおはた雄一 ライブ

11月24日 池袋の 自由学園明日館にて、おおはた雄一のライブ「ギターの音が街に響けば 2019」があった。まだまだ にわかファンである私でして、おおはたさんの唄は、「おだやかな暮らし」と「かすかな光」しか知らない。しかも、You tubeで聴くだけという、…

アナと雪の女王2

昨日から公開されている「アナと雪の女王2 」を観に、錦糸町へ朝一にも関わらず、席はほぼ満席事前にネットでチケット購入していたので、自動券売機でチケットに引き換え、ポップコーンを買って、いざ!お決まりの写真撮影をしてばあばに買ってもらった アナ…

おかえりQR

郵便局の窓口へ用事があったので行ってきた。自分の番が来るまで、ぼーっと待っていたら、ふと気になる広告を発見!すぐに写真におさめた。これが、その広告 ↓おかえりQR というもの私の母は、おそらく認知症(アルツハイマー)の初期である。病院でアリセプ…

フリージア

クムに連れられてハーラウの仲間と八丈島へ行ったのは、今年4月のこと八丈島では、フリージア祭りが開かれていて、好きな色のフリージアを球根から引き抜いて持ち帰っていいという、太っ腹な祭りだった。黄色、紫などのフリージアを包んでもらい、飛行機の…

12支のはじまり

勤めている学校の学芸会が終わった学芸会、教員にとって負担な行事であることは確かだけれど、今回は余裕をもって取り組めたたくさんの人たちのおかげで、すてきな作品であるになったと思う子どもたち可愛かったなぁみんなイキイキしてたなぁ学芸会用の給食…

クリスマスツリー🌲🎅

今年もこの季節クリスマスツリーを出しました。出すまでは億劫だけど、今年は 娘も一緒にお手伝いできるようになり、少しだけラクになったような気がします去年もらった 夫からのカードが出てきて心温まり、感謝の気持ちで過ごさないといけないなぁとちょっ…

ブラジル料理🇧🇷 Ponto de encontro

八千代台で、友人の朗読会を聞きに行った帰りのこと。そう言えば、この近くにブラジル料理屋があることを、ブラジル好きな酒屋のお兄さんが教えてくれたことを思い出し、八千代台駅の隣の実籾(みもみ)駅で途中下車。実籾って、面白い駅名。なんの実を籾む…

五反田 kyodai

友人の誕生日にBauducoのチョコレートを買いに行こうと、五反田のkyodaiへ6階のエレベーターを降りると、店の外にまで、パネトーネの入ったダンボール箱が積まれているのが見えて、あぁもうそんな季節なんだなぁと気づいたお目当てのチョコレートはなかった…

チャーリーとチョコレート工場

品川インターシティで、CINEMA CARAVANによる「チャーリーとチョコレート工場」が上映されると聞いて、家族3人で出向いた。ジョニーデップのこの映画は公開当時、結構話題になっていたが、観ることなく終わってしまった。娘ができたことで、こうやって観る機…

井の頭公園

井の頭公園、ひさびさ!今日はお天気も良く、ムスメはボートに乗りたがり…てっきりスワンボートを選ぶかと思いきや、普通の漕ぐボートがいいと言い出ししかたない、パパさん頑張りました!スワンボート 30分700円に対し手漕ぎボート 60分700円 果たしてこれ…