おかえりQR

郵便局の窓口へ用事があったので行ってきた。

自分の番が来るまで、ぼーっと待っていたら、ふと気になる広告を発見!


すぐに写真におさめた。


これが、その広告 ↓

f:id:karinavivi:20191120200052j:plain


おかえりQR というもの


私の母は、おそらく認知症アルツハイマー)の初期である。

病院でアリセプトを処方してもらっている。


最近は、月に2回から3回は実家に帰るようにしており、電話は1日おきにはしている。


でも、私を心配させるような情報を伝えようとしない。


こないだは、近所の駅から徒歩5分ほどの自宅まで帰れず、迷子になってしまったという。


その前は、玄関のポストの上に財布を置き忘れていた。


スーパーにバッグや、家の鍵を忘れてきたこともある。


駅で待ち合わせしていたら、違う駅で待っていたこともある。


心配すればキリがない。


もちろん、家の中での探し物はしょっちゅうのこと。


私にできることはなんだろう。。。

と、日々考える。


一緒に住もうと、夫は言ってくれている。


でも、母は、私達に迷惑をかけたくないから、断ってくる。


さて、母のために、何ができるだろう。


そんなことを思っていた時に目にしたのが、

おかえりQRの広告


万が一、迷子になった時、スーパーに行ったっきり帰れなくなった時、自分がどこに向かっていたか忘れた時、自分が誰だかわからなくなった時、そんな時に役に立つのかもしれない。

そんな一筋の光を感じた。


きっと、こんな気持ちを抱いている人は、世の中にたくさんいるはず。


この おかえりQRは、シールになっていて、貼るだけの簡単なもの。


発見者がQRコードを読み込んでくれればいいものらしい。


困っているみんなに普及するといいなと思う。


https://www.mapple-search.biz/