超格差社会より ひどいことって


やっと見れた 「パラサイト 半地下の家族」


日本も格差社会だなんて言うけど、この映画の格差はそんなもんじゃない


地上にすら住めない一家は、半地下の狭い部屋で、貧しいながらも逞しく図太く生きている、いや、生きていくしかない


その図太さが滑稽であり、時に幸せそうにすら見えることがある


ひょんなことから、裕福な家庭との縁ができて、超絶貧乏一家は この裕福な一家からの甘い蜜を吸えるだけ吸おうと、着々と計画を進めていく


そこまでは貧乏サクセスストーリーみたいで、痛快なのだ。そこまでは。



裕福な一家がキャンプに泊まりで出かけている間に、貧乏一家は勝手に上がり込み、優雅な時を満喫する。


豪雨の中、裕福の象徴である庭園を眺めている 貧乏一家。いけないことをしている中の幸せっていうのは、終わりがある故の儚い美しさがある。

退廃的な美


彼らが求めていた生活が一瞬でも実現したのだから これを幸せと呼ぶのかもしれない

でも 幸せも不幸せも連続の中の一部であって、切り取ることなんかできない



さて、この映画の監督が 伝えたかったことは何か。超格差社会が生み出したことの悲劇?


いや、私が感じたのはそこじゃなくて、

この映画で感じたのは、人間の尊厳について


人は貧乏には耐えられるのかもしれない


でも、本当に耐えられないのは


人がどうしても許せないものは



結末を見て、すごく ストンと腑におちた


裕福VS貧乏の構図ではない


そんなことを考えながらの帰り道


映画を1人で見たのは いつぶりだろう


映画っていい

今とても幸せなんだと思う 

この幸せをかみしめつつ またこの連続の人生をすすむのです