横浜SOGO

横浜駅前のSOGOの屋上へのぼると、

そこには 岡本太郎の作品が ある


f:id:karinavivi:20200106220316j:plain


彼の作る太陽の表情が好きだ


元気がない時には 何度も 救われた

岡本太郎の作品


1番しんどい時期は、太陽の塔を見るためだけに大阪に行った。そのおかげで 全部 どうでもいいや やめちまおうって思えたことがあった



青山の美術館や、こどもの城にあった像、有楽町駅前の像、船橋アンデルセン公園にある像・・・


その全てが もっとあるがままに いればいいと伝えてくれている  気がした



さて、岡本太郎作品は この屋上では わりと地味な存在で、屋上の1番人気スポットは 滑り台とトンネルが合わさったような山の形の遊具なのであるが、さらに その奥に 何かが鎮座しているのを 発見した


f:id:karinavivi:20200106222125j:plain


目の前まで行って よぉく見てみると

f:id:karinavivi:20200106222259j:plain


誰だい あなた? 

十合伊兵衛 と書かれてある


?? おや、まさか、あなたが!


十合と書いて、「そごう」と読むのね


でも、まぁ、なんで こんな 目立たぬところに。

こんなところにいたら、子どもを遊ばせている間、暇すぎて ぼんやりしている大人(→私みたいなやつのこと)にしか 気づいてもらえないよ。


十合伊兵衛さんは、SOGOの創始者で、もとは大阪で 大和屋というお店を開いていたらしい。

一時期 SOGOは、海外にも店舗を展開して 急成長していたのであるが、時代もあってか どんどん 店を閉鎖することになってしまった。


もともと この十合伊兵衛さんの像は、大阪の店に鎮座していたのが、大阪の店から神戸の店へと移り、神戸の店も別の企業の傘下に入ることに決まって 横浜の現在の場所に移し運ばれてきたという話だ。


どんどん移されて 生まれ育ち商売していた大阪ではなく、横浜に置かれた十合さん。

哀愁ただよった感じがしたのは 偶然じゃないのね。

十合さんが 見ている方角は ちょうど大阪の方角とのこと。


こんな屋上にも ドラマがあるんだねぇ。