上原ひろみ Spectrum

錦糸町 すみだトリフォニーホールにて

上原ひろみのコンサート


spectrumを演奏している動画が息を止めそうになるほどカッコ良くて、ホンモノ見たい!って思ってチケットを入手


会場はすみだトリフォニーホール


錦糸町は よく来るけど、この会場に入るのははじめて


入口には 彫像

f:id:karinavivi:20191226230429j:plain


前から見ると

f:id:karinavivi:20191226230503j:plain


これ、船越桂さんの作品だと思う


須賀敦子さんの本の表紙にもよく使われていた彫刻家の作品とよく似ている


こんなところで 出逢うとは  うれしい



さて 入口には顔ハメパネルが設置されていたが

お一人さま参加者は さすがにできないよねー

誰かに撮ってくださ〜い とは 頼まないよねー

f:id:karinavivi:20191226230954j:plain


横目にパネルを通り過ぎて、座席に向かう


私の席は2階席の1列目


眺めはこんな感じ

f:id:karinavivi:20191226231115j:plain


手元までは見えないけど、じゅうぶん


7時開演  場内満席 気持ち高鳴ってきた


上原ひろみちゃん登場!


可愛い❤️  白と黒のワンピースも素敵、似合ってる、可愛い😍


場内暗くなる  静まる  ひろみちゃん集中してる  音が鳴った



私は 何度も旅をした


彼女のピアノの音色を聴きながら

過去へ 未来へ 自分の中へ  彼女の中へ  曲の中へ  ニューヨークへ 夢の中へ 


どこまでも旅をしては 戻ってきてを

ずっと繰り返してた



途中で、彼女はマイクをもち こう言った


「今日この日 ここでしかつくれない音を皆さんと探していきたい」と



ホンモノだ  この場内が生み出す空気を 曲の始まりに 目を閉じて感じて 一つ目の音を探してる



この空気感  好きだ



何曲目かに 

Blackbirdが流れた


はじめの数小節を彼女が奏でた時、あぁ、今日はこの曲を聴くために来たのかもしれないなって思った



ポールマッカートニーが歌ってた時よりも、上原ひろみちゃんの ジャズアレンジに グッときた。泣きそうになった。



ブラックバードなのかな 今の自分

とびたちたいのかなぁ


Blackbird singing in the dead of night

Take these broken wings and learn to fly

All your life

You were only waiting for this moment to arise.